コスコジKJのひそひそばなし…🤗

ウニクス川越の中のセレクトショップ『コスコジ』 お店のこと、お洋服のことはもちろん❣️ スタッフKJ(川越女子)の日々のことなどをブログに綴りながらもっともっとお客様とお近づきになりたいと思っています🤗

月🌕にまつわるエトセトラ…♬

今日9/13は、中秋の名月十五夜ですね🌕

お気づきでしょうか…⁉️
今日は、『十五夜コーデ』にしてみましたョ🤗

子供の頃から月が大好きなたぐち。
仕事の帰り道…月がキレイに見えると
なんだか幸せな気持ちになります😊


十五夜といえば、プラスお団子も食べられちゃう
まぁーなんていい日❤と思ってましたが…

「満ち欠けする月の様子」や
「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、

農作物の収穫
ものごとの結実
祖先とのつながり
を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが
十五夜なのです。

十五夜というと満月のイメージですが、厳密に言うと、十五夜は必ずしも満月ではないのです。

むしろ十五夜と満月は、1日前後ずれていることのほうが多く毎年変わります。
今年は明日の9月14日が満月になりますね…



ココで、突然『たぐち文庫』です☝️
一度、やってみたかったの🤣

十五夜には月に住んでいるうさぎが杵で餅をついて餅つきをする・・という話は、子どもの時からよく聞く話ですよね。

ではどうして、そもそもうさぎは月に住むことになったのか御存じでしょうか。

その由来には、インドのジャータカ神話が関係していると言われています。

なんだか、ちょっぴり切ないお話なんですね…😢
月の中のうさぎに思いをはせながら空を見上げてみてください☝️

せっかくなので、部屋の照明を落としたり、余裕があれば照明器具を和紙で囲って、ほのかな明かりの中で月を愛でるのも風流です。
そんなちょっとした工夫でぐっとお月見らしさが高まりますよ。

あとは…やっぱり
忘れてはならない…コレ😘

お団子、食べいこう•*¨*•.¸¸♬︎

今年の十五夜をお楽しみください。
どうか、キレイに見えますように…


最後に、お月見繋がりで、コチラを☝️
気になってた、マックの月見パイ
お客様から差し入れでいただいちゃいました❤
「月を見る
心が上を向く」
コチラもオススメ😋


~追記~
19時現在、雲に隠れて月が見えませんね…💧

でも、こっちはしっかり…いただきました😋

今週もお疲れ様でした🙇‍♀️