コスコジKJのひそひそばなし…🤗

ウニクス川越の中のセレクトショップ『コスコジ』 お店のこと、お洋服のことはもちろん❣️ スタッフKJ(川越女子)の日々のことなどをブログに綴りながらもっともっとお客様とお近づきになりたいと思っています🤗

母オクヤ📚読み聞かせイベントの選書を始めましたよ〜♪の巻


こんにちは!南古谷店オクヤです😊

久しぶりの更新です…💦


いやぁ、もう11月‼️

本当に年々一年が早くなります。


南古谷店もオープンから早8ヶ月目!

素敵なお客様に恵まれ  育てていただいていることに心から感謝です😌


そんな南古谷店では今月24日(日)に

初イベント

「絵本読み聞かせ📚

を行います〜🤗

僭越ながら私オクヤが読み手を務めさせていただきますよ!

f:id:KAWACOJI:20191104201918j:plain


私オクヤ、小学校での読み聞かせボランティアを始めて8年目になります。

(保育園や中学校でも読みます)

でも、私の読み聞かせの歴史は

18年前『息子を授かったとき』まで

さかのぼるんです😌


幼い頃から両親に本を読んでもらうのが大好きだった私オクヤ。

初めて『息子を授かったとき』ごくごく当たり前に、少しずつ膨らんでくる自分のお腹の中に優しくはなしかけるように毎日本を読んであげるようになりました。

今思えば、それが私の読み聞かせ歴の始まりですね。


そのときに よく読んでいたのがコチラ

f:id:KAWACOJI:20191104202002j:plain

f:id:KAWACOJI:20191104202029j:plain

もうボロボロ…😅😅😅


ピートという4歳の男の子のわんぱくな日常に、大人が優しく関わるお話なんです。

短編集なので1日ひとつずつ読めておススメですよ!


そして息子が生まれてからも、娘が生まれてからも毎日本を読み聞かせてきました。


お世話になったのは 図書館📚!

転勤先の家選びも、重視したのは

☝️☝️ 図書館がちかくにあるか ☝️☝️

ベビーカーを押しながら よく通いました。

お友達ができたり、司書さんと仲良くなったり

出会いの場でもあったんですね。


こんなこともありました☺️

f:id:KAWACOJI:20191104202108j:plain

新聞に載りました😄

次の日、幼稚園でサインを求められました

(笑)

私、今よりだいぶ    ホッソリ…😭


大変なのは持ち帰りです💦

家族全員でカードを作り、毎回40〜80冊‼️

1ヶ月で100冊前後

1年間で1000冊を超えます😅

「あれ、旅行行くの?」

って聞かれたことがあるほど(笑)

よく本でパンパンのバッグを両手に担いでいました。

それだけの量の本を買うのは金銭的にも大変💦

やはり図書館様様です🙏🙏🙏



子供たちが自分で読めるようになっても

読み聞かせは続きました。

夜はベッドに腹ばいになり

私を真ん中に、右に息子  左に娘

ピッタリくっついて ギュウギュウ!

「今日はこれ!」と子供たちが持ってくる数冊の本を読み、「おしまい」と言って電気を消す。  この繰り返しです。



愉快なお話にはゲラゲラ笑い転げ。

悲しいお話には 読みながら号泣してしまう私につられて子供たちも泣き出したり。

そしてもちろん、

読んでいる途中で私が寝てしまうという

『読み聞かせあるある』も…(笑)



私にとって読み聞かせは

育児に家事にバタバタし、泣いたり笑ったり怒ったりの子供たちを相手に慌ただしく過ぎていく1日の締めくくりの、とってもとっても幸せな時間でした☺️

そして 大切な大切な 私の充電時間でした。


そんな子供たちも 今では大きくなり。

いまでも一緒に図書館に行きますよ!



24日のイベントに向けて✨

私オクヤの本選びも始まりました! 

クリスマスにちなんだものを入れながら

みんなが楽しめる本をご用意しますね!

そして、オクヤおすすめのブックリストなどもプレゼントできたら…と思っています😊


ミニゲームやお菓子のおみやげもありますので、ぜひお子さん・お孫さんと一緒に遊びにいらしてくださいね!

ご予約お待ちしております〜♪


南古谷店は

今日も元気に営業中です‼️👋😊