コスコジKJのひそひそばなし…🤗

ウニクス川越の中のセレクトショップ『コスコジ』 お店のこと、お洋服のことはもちろん❣️ スタッフKJ(川越女子)の日々のことなどをブログに綴りながらもっともっとお客様とお近づきになりたいと思っています🤗

だもんで「ひとみ文庫」じゃんねぇ📚

さて、ここで問題です!

「豊川」 「豊川市」 「豊川堂」

あなたはどう読みました?

 

f:id:KAWACOJI:20200408130511j:image

 

今回のお勧めは地域マンガ「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」です^_^

 

新幹線の停車駅があるのが「豊橋

東名高速インターチェンジがあるのが「豊川」

スタッフO柳があれこれ合計26年住んだ土地になります。

お隣同志なので生活圏は共通。息子の通った高校もエピソードでこの本に出てきます。

 

名古出身です!と言うのは尾張地方民

愛知出身です!と言うのは三河地方民

など申しますが、三河の中でも西三河東三河でもやっぱりお国自慢は違います(^ω^)

まるで浦和と大宮みたいですね^m^

 

渡辺いっけいさんやかっこいい系では山本 裕典さん

映画監督 園 子温さんも豊川出身

今、大河ドラマ麒麟がくる」でも愛知のお城がたくさん出てきますよね🏯

また、始まったばかりの朝ドラのヒロインも豊橋出身

朝から三河弁が聞けてちょっぴり懐かしかったです(^^)v

 

こちらのマンガは豊橋市に引っ越してきた女子高生が豊橋を知っていく物語ですが、O柳も知らないことが出てきたりしますφ(..)メモメモ

ブラックサンダーでも食べながら読んでみてください

 

f:id:KAWACOJI:20200408164903j:image

( ^^) _旦~~

 

さて、↑の答あわせですが

「とよがわ」東三河を流れる大きな川です。

「とよかわし」私の住んでいた市の名前です。

「ほうせんどう」豊川にある本屋さんの名前です。

ちなみ私が長らく勤めていた書店は三洋堂です📖

 

では、また来月もお楽しみに🙂